ブログトップ

おそとのくに

osotonokun.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋のSeoul  城北洞ヌルンジベッス

初めましてエリア「城北洞」。
慣れた場所でもなくバス必須というハードルの高さ><
ヌルンジベッス」でおこげのお粥を食べてみたいと思いつつ
なかなか踏み出せずにいました。
今回の渡韓直前に大好きなブロガーさんが、
城北洞までの行き方を丁寧にレポして下さったので
それを参考にチャレンジしてまいりました(^^)/~~~

d0161826_19394719.jpg

4号線漢城大入口駅6番出口を出てすぐのバス停からバスに乗ります。
終点で降りるとお店が左手に見えます\(^o^)/

d0161826_2022314.jpg

お店の前は綺麗な芝の公園になっていて、
大使館なども多い場所柄、各国の国旗が羽ばたいています。
d0161826_19522842.jpg

土日やお昼時でしたら行列ができているのですぐに分かると思います。
d0161826_19471247.jpg

日程調整がどうにも上手くいかずに大行列の日曜日に行ってきました。
しかも毎年5月と10月の一定期間のみ開館する
「澗松美術館」の最終日に当たり、この日は一日中行列でした(^^ゞ
そしてこちらのお店、
私のような韓国語の苦手なヒヨッコ観光客には難易度がとても高い!!
というのも予めお店入口に置いてあるホワイトボードに
「名前、人数、注文」を書き込まないといけません( ..)φ
すんなりお店に入れるラッキーな時は必要ありませんが、
行列時はこの作業が必須となります(T_T)
(ゴメンナサイ・・・そのボードのお写真を撮り忘れました)

お昼時をはずし14時頃だと並ばずに入れるなんていう口コミを見たので
期待していましたが、結果はご覧の通り大行列でした(笑)
お店は大混雑でアジュマはみな忙しそうに働いています~><
レジの近くにいたボスらしきアジュマに日本人ですと声をかけ、
その後はホワイトボードにローマ字で名前、人数だけ書き込んで、
ホワイトボード下に置いてあるメニューを見て待ちます。
d0161826_21215793.jpg

ボスアジュマがホワイトボードを見に来るたびに、
「私達を忘れないでね~」と言わんばかりに
アジュマをジッと見つめます(笑)
20分程で席に着くことができました(^O^)/
家族連れが多いので、席の関係で私達は早く呼んでもらたようです。

d0161826_2283128.jpg

最初にでてくるのは蕎麦を使ったチヂミ♪
ほのかに香ばしくてとても美味しい~
2人でもペロッと食べてしまいました^m^
d0161826_2159317.jpg

メミルジョンのすぐ傍にあるお味噌。
これがとっても美味しくて、きゅうりをパクパクたくさん頂きました。

そしてそして~
メインのヌルンジベッス登場♡
d0161826_22134082.jpg

一皿目に「鶏」
メインがくるまでに周りのテーブルを見てお勉強すると、
最初に白い大皿を食べ、そのあとに釜の中のヌルンジを食べるようです。
鶏はサムゲタンのようにたっぷりニンニク、ナツメ、高麗人参などが入っています。
そしてとってもクリーミィーでなんというかしっとりとしています。
ん・・・とにかく美味しい!!
表現力が乏しくてスミマセン(^^ゞ
塩・胡椒を好みでつけますが、とても旨みのあるお塩でした。


二皿目に「ヌルンジ」
d0161826_2216826.jpg

おこげがチーズのように見えますね♪♪
このおこげが本当香ばしくて美味しい~
素朴な味なのですが、手が止まらなくて困りました(^^ゞ
d0161826_22403238.jpg


ヌルンジベッスだけの単品があれば良いのですが、
これを食べるにはセットで注文するしかないです><
2人だと食べきれないのが本当に心苦しくて・・・
コンドなどに宿泊の場合はお持ち帰りができるので良いですね!!

大勢で旅行に行った時は是非再訪したいと思います♪
ビビンバも美味しそうでした~
[PR]
by osotonokuni | 2011-11-27 22:55 | Seoul 2011-10

秋のSeoul  夜のMUIMUI


カロスキルで買物を済ませ、
新沙駅近くからバスに乗り鴨鴎亭方面へ
4つ目のバス停で降りるつもりだったのですが、
雰囲気的にもう少し先かな・・・と5つ目で降車。
ですが行き過ぎてました~(T_T)
トボトボと歩いて戻ります。
夜は外が見え難いので降りるタイミングが難しいです><

d0161826_2118467.jpg

みなさんがcafeで素敵な時間を過ごしていらっしゃるので
是非私も伺いたいと思ったのですが、
マッコリも美味しいと聞いて夜のMUIMUIに伺うことに♪♪
地図を持たずに行ったので少々迷いましたが無事到着。

d0161826_21263766.jpg

この階段をトコトコ上がります(^^)/~~~
お酒を飲むので2Fに行きましたが、
cafeでもマッコリなど注文できるみたいなので、
次はcafeへ伺いたいと思ってます。

d0161826_21313718.jpg

MENUは韓国語と英語のみの表記です(^^ゞ
挙句、お店が暗すぎて・・・
ただでさえ韓国語も英語もチンプンカンプンなの解読するのに一苦労。

韓国人ばかりで日本人はいませんでした~
デートやお誕生日会などみなさん楽しそう♪
d0161826_21435989.jpg

お通し!?
お海苔の入ったさつま揚げのようで和テイストでとっても美味しい~
d0161826_21421230.jpg

大好きなシーザーサラダ。
ロメインレタスがそのままの大きさで出てきました\(◎o◎)/!
驚きの大きさです!!
見た目よりも食べ易さを重視していただきたい・・・(笑)
d0161826_2155290.jpg

生マッコリ~♪♪
美味しくてグイグイ飲んでしまいます~
自然発酵のシュワシュワ感がたまらなく好きです♡

d0161826_21334889.jpg

全体的にお料理の量がアメリカ~ンサイズ(^^ゞ
女性2人ではとても食べきれる量ではありません。
サラダと他1品でも十分すぎるくらい・・・
チヂミは酸味があり好みではありませんでしたが、
他チキンなどはとても美味しかったです♪
次回は1Fのcafeでまったりのんびりしたいです♡
金魚ちゃんにも会いたい~(゜))<<
[PR]
by osotonokuni | 2011-11-24 22:10 | Seoul 2011-10

ホテル西洋銀座「レペトワ」と「銀座瑠璃」

あっという間に1週間が過ぎてしまいましたm(__)m
冬眠から覚めたかのように、何だかんだ用事の多い1週間でした。
ようやく明日はゆっくりできそうなのでお家でゴロゴロしながら
韓国ドラマ三昧します^m^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前々から一度伺いたいと思っていた
ホテル西洋銀座のメインダイニング「レペトワ」
d0161826_22324284.jpg

みなさんのレビューを見てそのゴージャスな雰囲気に
敷居が高いな~とは思いつつ、
一休レストランでオトクなプランを見つけ数か月・・・
カムバック記念(笑)に行ってまいりました。

薄暗い店内なのですが、お写真をパシャパシャする雰囲気でもなく
フラッシュで他のお客様の気分を台無しにしては失礼ですので、
いくつか暗いお写真になります(^^ゞ



季節のアミューズ☆
里芋のビシソワーズスープ
d0161826_22393592.jpg

サイコロ状になった里芋が下にゴロゴロと入ってます。
クリーミィーで甘みがとてもありました♪


温かい自家製スモークサーモン ディルとライムのクリーム
d0161826_22443098.jpg

さすがご自慢のオリジナルサーモンとだけあって
肉厚で何とも言えない美味しさ絶品です!!
塩分がしっかりと効いているので、
ディルクリームとライムをちょっと効かせると
グッと柔らかいお味になって最高に美味しい♡
上にのっているのはライスペーパーです。


フランス産フォアグラの西京焼き 生姜のコンフィと豆苗を添えて
d0161826_22533938.jpg

西京味噌大好きなので楽しみにしていました。
ナイフを入れた途端に湧き出てくる綺麗な脂(^O^)/
脂っこいのは苦手なのですが、生姜のソースがとても良い役割です!!
最後に西京味噌がフワッと香り美味♡



牛フィレ肉のポワレに季節野菜のソテーを添えて 赤ワインソース
d0161826_2355978.jpg

焼き加減も最高でしたが、もう赤ワインのソースが美味しすぎます♪♪
お野菜は野菜本来の味を生かした仕上げになっています。



お好みのデザートをワゴンからいろいろと
d0161826_23171173.jpg

木イチゴ・チョコレートのアイス
ホワイトチョコレート・チョコレートケーキ
モンブラン
洋ナシのタルト
和栗のマカロン

和栗のマカロン、栗の味がしっかりとしてとても美味しいのですが、
やや甘い・・・食後ではなくお茶の時間にじっくりと味わいたいです。
ケーキはどれも濃厚~ってほどではなく甘さも控えめです。




お料理はどれも美味しく、接客は無駄がなく丁寧でスマート。
なんといっても料理のタイミングが素晴らしかったです。
滅多に食べに行けないフレンチに大満足でした(#^.^#)
来月は忙しそうなのでご褒美ディナーができるように頑張ろう~




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「堂島ロール」で超有名な「モンシュシュ」の
和をテーマにしたスイーツのお店「銀座 瑠璃」。

和三盆の栗ロールケーキ
d0161826_23484252.jpg


仕事帰りだったのですが、ラッキーな事にロールケーキがまだありました!!
抹茶ロールと迷いに迷い、季節を重視して栗のロールケーキを♡
[PR]
by osotonokuni | 2011-11-22 22:51 | 日常

秋のSeoul 東大門総合市場とスムージーキング

d0161826_23411037.jpg

メトロホテルで朝食を食べ、4号線の明洞駅まで歩きます。
夜の賑やかさが嘘のような朝の明洞^^

d0161826_23484024.jpg

SCHOOL FOODのかわいいマスコット君?ちゃん?
カメラを向けたら止まってポーズをとってくれました♪
こちらのお店に伺ったことはないのですが、
お店の前をチラッと通ったらお客様で一杯でした(^O^)/
人気店なんですね!!

電車に乗って目指すは東大門市場です。
d0161826_2355482.jpg


タッセルやレースが見たくてやってきました(^O^)/
本当はクッションカバーも作ってみたかったのですが、
生地を選ぶのが凄く大変そうでこれはまたいつか。
d0161826_2294635.jpg

チラッチラッと写っている黄色い看板。
d0161826_22173033.jpg

これがお店の目印になるので、気になるお店はメモしておきます。
メモをしてもウロウロしすぎると絶対戻れないです(^^ゞ
時間に限りがありますので、数軒見るだけにしておきました~
d0161826_22214886.jpg

d0161826_22371432.jpg

とにかく凄い量で・・・
漠然としたイメージで行くと時間だけが過ぎてしまい収拾がつきません。
次回はイメージをしっかりと決めてから挑みたいと思います(笑)!!

買ってきたモノをちょこっとご紹介。
d0161826_22304263.jpg

これを付けてクッションカバーを作ろうかと考え中~♪
ライン状の紐は2種類で(4m)4000W、タッセルは1個1000Wでした。



ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

d0161826_22462983.jpg

すぐ上に宿泊しているのになかなかチャンスのなかったスムージーキング♡
日本語メニューがあると知り、今回はお店へ飛び込みました~(笑)
何を頼んだかすでに忘却・・・。
たしかストロベリーとレモンが入ったものを頼んだような。
お友達のストロベリー&バナナのほうが美味しかったです。
d0161826_22502264.jpg


次回はコチラへダイブしてみたいな~↓↓
d0161826_22534570.jpg

[PR]
by osotonokuni | 2011-11-15 22:58 | Seoul 2011-10

フォーシーズンズdeブランチ&今月のnail

ポカポカ陽気の昨日。
「フォーシーズンズホテル丸の内」
ekki BAR & GRILLへ行ってきました~
久しぶりに会ったお友達との会話に夢中になり、
お店の雰囲気を撮り忘れましたがお食事だけ(^^ゞ


ブランチメニュー

◆温かいパン
d0161826_1125150.jpg

いちじくのパン、全粒粉パン、チーズのパイのようなパン(笑)
ハード系のパンが大好きなのでとても美味しく頂きました。
とくにイチジク好きなので嬉しいラインナップ!!
お喋りい夢中になってしまい冷めても美味しいパン。


◆前菜
d0161826_11325368.jpg

マグロのレアグリル ゴマと生姜のペースト添えおかひじきと共に

これとても美味しいーーー!!!!!
ゴマと生姜のペーストがスタライクなお味♡
マグロをレア感がまたまたとっても美味しいです。
前菜ですがボリュームもかなりありました~


◆メイン
d0161826_11365015.jpg

d0161826_11371391.jpg

エキ和牛バーガー フレンチフライとトリュフマヨネーズを添えて

こちらのレストランでは大人気のメニュー。
14時からのアフティーにミニバーガーが入っており、
このバーガーがお目当ての方も多いとか\(^o^)/
パテのボリューム200グラム~
ボルチーニ茸のリゾットと悩みに悩みましたがやはり人気メニューを

ですが・・・これ次回はナシかもです(>_<)
パテがまったくジューシーではなくパサパサだったのです・・・。
とても評判の良いメニューだけに残念。


※メインは卵料理からも選べますよ~


◆デザート
d0161826_11432829.jpg

ピンク色のソルベはピーチとヨーグルト、お隣はマンゴー
カシスとフランボワーズのケーキ
モカコーヒーのロールケーキ
フロマージュ

どれも美味しかったですが、
中でもフロマージュがとても美味しかった~
上に和栗のペーストがウネウネとかかっています♡
カシスのケーキは一番下にクッキーおような
固めのダークチョコが美味♡
デザートもボリュームたっぷり(#^.^#)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆今月nail

d0161826_11141920.jpg

シンプルなフレンチネイル
数本だけ薄いベージュで薔薇の花を~お花の中心には淡いピンクを

3ヵ月半のお休みを経て、明日からお仕事に戻ります。
久しぶりにのんびりと過ごしたここ数カ月。
少し息切れ気味だったのでとてもありがたいお休みでした。

8月は親友が産前休中だったので、2人で楽しめるのは残り僅かと、
良く食べ良く飲み(お茶)良く喋るのに費やしたり、
暑い夏だったので夜の会合によく参加した月でした(笑)
9月のテーマは「断捨離」
入居して以来たまりに溜まった物の見直しや、各部屋の収納の見直し。
自宅が重いよ~っと悲鳴をあげているような感覚を
ここ数年感じながら過ごしてきました。
近いうちに転勤もありそうなので一度整理しておきたいなと、
だいぶ重い腰をようやくあげました(T_T)
とはいってもなかなか進まず(苦笑)
嫌になる前に止めて残りはまたいつか(いつだ??)
10月は「旅」
前半はほぼ韓国旅行の準備と旅行へ
そして帰国してまたまた奈良の実家へ。
10月後半~いよいよラスト1ヵ月。
毎日何も考えず極力予定も入れず引き籠り生活の月。
パソコンとTVのリモコンを握りしめていました(笑)
ヨガ・ピラティスもさぼり気味で体が重い重い。

記憶力や注意力に不安を感じる今日この頃ですが・・・
休職前に残した仕事を年内にやっつけてしまわないと042.gif
そして来月からはちらほら国内出張もありそうで体がついて行くか不安。
ですが12・1月とイベントが多そうなので~(韓流)
軍資金稼ぎのためにも頑張らねば066.gif


のんびり更新になっておりますが、
引き続き10月の韓国旅行を綴りたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by osotonokuni | 2011-11-13 11:13 | 日常

秋のSeoul  バス活用

韓国旅行で一番体力を使うのが地下鉄の乗換。
前はこれも韓国旅行の醍醐味だと思っていたのですが、
韓国通のみなさまがバスでラクラク~移動なさっているのを見て、
是非とも私もバスに乗って効率良く旅をしたり、
新しいエリアへ足を運んでみたいなと思い、
今回の旅はテーマを「バス」にしてみました\(^o^)/

メトロホテルからカワイイお餅ケーキのお店三清洞へ、
前日に引き続きホテルからバスで移動しました。
ヤングプラザ前も停車するみたいですが、
バスの数がとても多く自信がなかったので、
ウリ銀行前から乗りました。
地下鉄乙支路入口の大きな交差点を渡り、
少し歩くとウリ銀行前にバス停があります。

d0161826_20152131.jpg

d0161826_2017875.jpg


降車する場所は「仁寺洞鐘路警察署」前です。
青のバスで151/162/172/406が停まるようです。
※ハングルは全く読めないので↑自信はないです(笑)
車内アナウンスもハングルのみなので降りる場所は風景だけが頼りです。

「安国」の駅まで5分もかからず到着。
やはりバスは素晴らしい♪あまりにも早くて楽で感動です!!
バス停の向かいはオリーブヤングです。
d0161826_2025437.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回バスを活用するのにコチラのサイトで事前に調べました。
とても便利だったのでご紹介します。

乗車地・降車地ともに名所入力でも検索可能ですし、
地図上をクリックしても検索できます。
バスの通る経路がわかるのでとても便利ですし、
道路上にバス停がきちんと載っているので目印になり、
近い距離の移動ならバス停を数えて降りるタイミングにしました。

まだ未開拓地にバスで移動はできませんが、
訪れたことのある場所へは風景を頼りに勘で降車できるので、
次回の旅でもバスにチャレンジしようと思います。
ただし私の場合、風景の見え難い夜はかなり難易度が上がります(笑)

ハングルをマスターすればアプリも使えるので、
本格的に勉強をしようかと思いますが・・・
・・・すぐに睡魔がやってくるんですよね(T_T)
[PR]
by osotonokuni | 2011-11-09 20:49 | Seoul 2011-10

秋のSeoul  可愛いカップケーキ風お餅ケーキ

d0161826_18392631.jpg


前日の牡蠣エキスに少々ダウン気味の朝を迎えました(^^ゞ
午前中はゆっくりさせてもらいお昼から活動開始~
もちろん牡蠣をモリモリ食べたお友達は元気満々なので、
お店の牡蠣や食事には何の罪もございませんよ!!


不安定なお空の下やってきたのはコチラのお店。
☆ヒドンア オンマダ
d0161826_1845205.jpg

d0161826_18481273.jpg

ピンクの扉がとってもカワイイ、韓屋を改良したお店です♪
外観もカワイイのですが一歩入ってみると・・・とってもキュートな店内。
d0161826_18555890.jpg


12時でしたので、お客様はいらっしゃいませんでした。
素敵な笑顔で出迎えてくださったのはおそらくオーナの女性。
日本語メニューを持ってきてくださり
丁寧にジェスチャーと韓国語で説明してくださいます。

d0161826_1965457.jpg

注文が決まればカウンターで注文・支払いを済ませます( ..)φメモメモ
しばらく店内を撮影♡小物がとてもカワイイ
d0161826_1992038.jpg

d0161826_1994982.jpg

昔ながらの天井や柱と白を基調とした店内に温かさを感じます。
空気がゆっくり流れているような~
d0161826_19171790.jpg

テラス席もありますが、外は豪快に雨(笑)
でもとても雨音の似合うお店でホッとします。


d0161826_19212411.jpg

○イチゴのプチもちケーキ
○黒ゴマのプチもちケーキ
韓国産の米を使用し、小麦粉やバター食用色素を使わないなど
材料にとてもこだわっているお餅ケーキ。
ほどよく温められたもちケーキ。
イチゴのケーキは中に甘酸っぱいジャムが隠れてます!!
黒ゴマのケーキも黒ゴマクリームが!!

甘味も控えめでもっちりしっとりした触感がたまらない~(^O^)/
上のクリームは小豆のクリーム。
これまたさっぱりこっくりすごく美味しい♡

ヨモギが大好きなのでヨモギを食べる予定で伺ったのですが、
体調と相談しイチゴに変更したのですが、これがとても美味しかった♪
ペロリと食べてしまえるのでもう1種類食べたかったな~(>_<)
[PR]
by osotonokuni | 2011-11-06 19:42 | Seoul 2011-10

ブルーインパルスとダロワイヨ

11月3日文化の日。
入間基地で毎年行われている「入間航空祭」に行ってきました。
目的は「ブルーインパルス」です。

☆ブルーインパルスとは
航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、
航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、
華麗なアクロバット飛行(展示飛行)を披露する専門のチームです。

カメラを持参するもカードが入っていなかったという凡ミスをし(^^ゞ
その場合の使い方も???なのでi phoneで頑張ってみました。
生憎の曇り空で、スモークが同化したり機体が見え難かったりですが、
その迫力はもの凄いものでした!!

d0161826_15294636.jpg

機体と機体が1メートルの距離で空中走行するその姿に、
背中ゾクゾクものでした(@_@。
なかには自分の体重の6倍ものGを感じる演技もありました。
急上昇急降下を繰り返しながら背面走行をしたりクルクル回転する姿は、
まるでラジコンを地上からリモコン操作しているようでした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、先月末に銀座のダロワイヨへ行ってきました。
目的はケーキバイキング♡
当初は8月一杯だったのですが期間が延長に!!
しかも平日限定だったと思いますが、
土日祝日も可能になりました(よね!?)

7月下旬に電話した所、すでに期間中前日予約不可だったんです(T_T)/
凄い人気なんだわ~と諦めていたのですが、
HPで延長のお知らせを見てすぐに予約しました(*^^)v

d0161826_16133625.jpg

時間制限は70分 2500円
コーヒー(H/I)、紅茶(H/I)はおかわり自由です。

ケーキは1回で2個まで、食べ終わったお皿をショーケース前に持って行き
次のケーキをお願いするというシステムです。

d0161826_16202591.jpg

☆フランボワーズ~
☆レアチーズ~

d0161826_1623217.jpg

☆オペラ
☆ミルフィーユ

d0161826_16281970.jpg

ダロワイヨといえばマカロン♡
好きなフレーバーを2個、お土産にいただけます。
私はフランボワーズと季節限定フレーズ(苺風味のクリーム入りマカロン)

土曜日だったので店内も混雑していてスタッフさんも大変なんでしょうけど、なんだか切ない感じでした(笑)
たくさんのケーキが食べられるのは魅力ではありますが、
やはりゆったりティータイムを楽しめるほうが良いかな。
[PR]
by osotonokuni | 2011-11-04 16:39 | 日常